たかが部活

「部活辞めるって普通にあることでしょ?」

「たかが部活なんだし……」

 

響け!ユーフォニアムの第3期、第3話にて、今期から登場した転校生・黒江真由というキャラクターが発したセリフ。この一言がオタクをざわつかせた。というかTwitterがちょっと騒がしかった。

 

まぁ部活動モノのアニメにおいて、さらにここまで続いた作品で、部活に青春を注いでるキャラたちに言い放つワードとしては少々火力が高かった。

そりゃ一期から見続けて、やっと主人公が三年生の部長となり、退部云々の話になった時にぶち込んだら荒れもする。

 

 

ことの経緯。まぁざっくりというと。

弱小だった北宇治高校の吹奏楽部は、目の上のたんこぶの卒業、新顧問、新入生など環境の変化から結果を残すことができました。そして、部長となった主人公が三年生、つまり最後の年を迎えました。

これが吹奏楽部の流れ。

 

そんで今年度の経緯。

ちょっとした強豪校となった北宇治吹奏楽部には沢山の新入生が入部しました。んで、元々強豪校にいた転校生も入部してきました。全国金賞を目指している部活動は当然厳しく、初心者の新入生にはついて行けないという生徒も。誰一人として脱落させたくない主人公はなんとかしようとするが、先の転校生が冒頭の発言をする。

とまぁこんな流れ?

 

セリフの話に戻るけど。

正直、これの真由ちゃんのセリフは全くもってその通りであると思う。

たかが部活。いくら公立であろうとも義務教育の枠外の学校の、更に課外活動。中学校の部活みたいに誰でもみんな楽しくってやる必要もないし、全員入れ!って校風でもないし。

合わんかったらやめれば良い。

思ったのと違ったらやめれば良い。

頑張りたかったら頑張ればいい。

少なくとも上を目指す部活って青春を費やさざるを得ないもんやし、そういう人が集まるところやからなぁ。

 

これまたTwitterで見かけた話やけど、「ユーフォでは弱者の立場、意見が汲み取られていない」っていう意見があるらしい。

でもそれって、本気で上を目指す環境ではごく当たり前で。実力がものをいう世界やから。

弱者が弱者として、その立場や考え方を主張したところで、あんまり誰も取り合わんのよ。

上のレベルでやることが、努力することが当たり前やから。

 

これが真由ちゃんと久美子たち今の北宇治の考え方の差。

真由ちゃんは強豪校にいたから。頑張る、努力するって当たり前。突き詰めた上での「たかが部活」なんやろなぁと思う。実力が足りないなら、それを補う必要があるのは当然と。

あと多分キツすぎて部活辞めていくやつなんて山ほどみてきたんやろなぁって。

対して北宇治って、まだ強豪校ではないんよな。最近上位に入り始めたところやし。

真由ちゃんの評価も「この辺では一番上手い」であって、強豪校とかではなかったし。いや、これはそもそも真由ちゃんが部活に結果を求めてなくて、「上手い人と吹ければいいやー」くらいに思ってるが故の言い回しやったんかもしれんけど。

北宇治はまだ当たり前のように初心者がいるし、その初心者も別に特別肩身狭い思いをする必要があるような環境でないし。だからこそ初心者の新入生がいっぱい入ってきたんやけど。

母数が増えりゃ相対的に初心者の数も増える。

そうなりゃ、目立ってくるわなっていう。

 

久美子も久美子で「強豪校の部長」になれていないと思う。

久美子は秀一の辞めるやつを止められないに対して「優しさだと思ってるの?」って感じのこと言ってたけど、言ってしまえば「辞めたいやつを止めること」が時に残酷であるということを久美子は認識してるのかってのちょっと気になる。

 

土手で吹いてたりしたのを考えてもわかるけど、「たかが部活」と思いながらも多分真由ちゃんは他人よりも多くの時間をユーフォニアムに注いでるんやと思うんよな。

ただ「合奏の場」として部活を選んでるだけで。

「部活なんてなくてもやりたければ楽器ってできるやん?」くらいに思ってそう。実際まだ部活入ってへんのに学校で吹くとかいう、よく考えんでもなかなか異質なことしてたし。

 

あれよな。キービジュアルかなんかの

「北宇治が好き」

「合奏が好き」

の対比にも見られるように、結局のところ何を目的に部活やってるかってところよな。

これは公式のTwitterから持ってきたやつやけど。なんかのサンプル。

これがストーリーにも明確に現れてきた気がする。

別にどっちも間違いじゃないよ。たぶん。

 

真由ちゃんはこのドライなところとかも含めて、強者って感じがする。「頑張りたくないなら辞めればええやん」的な。努力なんて当然。そんな世界でやってきた奴。

真由ちゃんの抱える問題ってのも今後露呈していくんやろなぁ。久美子がなんとかするやろ。

 

頑張る楽しさって報われるまでは理解できないって人が大半やと思うから、今の一年生が辞めたがるのは無理もない。初心者やし。アニメのキャラにこういうことをいうのはなんかマジレスすぎてどうやってなるかもやけど、多分今までそんなに全力で取り組んだりしてないんやろなぁっていう。

 

そんなことよりすずめちゃん可愛い。

なんで頭にタケノコ付けてんの?