強いものを食べ、その力を我が物にしようとする思想。

サメを食べた。

「強い生き物、自然のものを食べ、その力を取り入れようとする」という考えは昔から世界各地で生まれてきた。カニバ丸ズムという文化の一端はこの思想が担っているとも考えられる。

後半は嘘です。カニ丸リズムの件は有り得そうやけど、というか実際にそういうことした人は間違いなくありそうやけどソースはないのでクソみたいな嘘を吐くオジさんをやっただけです。

とりあえずサメは食べたので、きっと泳げるし、噛む力強いし、ロボになるし霊体化するし台風を纏える。なんの話。

 

イオンのスーパーをふらふらしてると、サメが二切れ120円で売ってた。

「これ安いのか??」と。まぁサメとして安いのかは全然わからんけど、食材としては安い。サイズ感が手のひら広げたくらいかな?割とデカい。から買ってみた。

 

とりあえず水気取って塩胡椒を塗り込んで、キッチンペーパーでくるんで放置。

用事から帰ってきたら水でパッと表面の塩胡椒落として、小麦粉を薄くまぶして。バターでゆっくり焼きました。ムニエル的な?身がすごい蛋白やから油と絡めるのが良いんやろなーって。

タルタルソースも簡単に作って。

 

普通に美味しかった。サメってちょっと臭みがあるって言ったりするけどそれもなくて。フツーに白身魚。ちょっともっちりしてて、たんぱく。

ムニエルもタルタルソースも初めてやけど上手くできた気がするわ。

サメの味付けはほとんどしてなくて、最初臭み取りに塩胡椒やっただけ、それも水で落としてるからタルタルちょっと強めの味にしたけどそれもそれで成功やったわ。

 

また俺の料理スキルが上がってしまった。

ちなみに冒頭の強いもん食うて力を得るみたいな思想はなんていうのかわからんかった。

調べてみたらYahoo!知恵袋に同じ疑問を投げてる人がおってちょっと安心したけど、結局解決してなかったから安心できない。