演奏開始

響け!ユーフォニアムの3期が始まった。まぁ流石京アニやね。クオリティは文句なし。たまに入る、手ブレを表現した感じのカメラワーク。あれめっちゃ好き。味があって良い。

久美子の三年生としての活動が始まったわけやけど、まず全体を通して感じたのは黒沢ともよさんの演技力!なんか、すごくない?うん、すごい。上擦った声とか、緊張して硬い感じ、かと思えば気の抜けたような素の演技。「演技をしない演技」ってあたりも含めて、前回とは比べもんにならん技術を習得してるように思う。

二期が2016年やったことを考えると、8年。随分と経ったなぁ。俺まだ未成年やで。若かったな。

その間にも「リズと青い鳥」がやってたり、「アンサンブルコンテスト」やってたりとちゃんと動きはあったけど、まぁようやく三期が始まるんやなーって。

京アニに関しては大きな事件があったから。

あん時は俺は大学生で、誕生日の翌日やった。大学の授業が終わってスマホ見てみたら、速報で「京アニが燃えてる」って。最初はちょっと意味わからんかったし、そんな大事ではないと思ってたけどそうではなかったな。

多くの人が亡くなられた。中には名前がわかる人もおったりして。微力ながら募金とかはしたよ。だからこそメイドラゴンの2期とかはほんまに一安心やったし、嬉しかった。ユーフォのアンサンブルコンテストも。4回くらいみた気がする。

原作は「飛び立つ君の背を見上げ」しか読んでないから展開は全然わからん。だからこそ楽しみ!因みに「飛び立つ」は面白いからオススメ。基本的に『なかよし川』ってカップリングが好きやから読むしかない!って思って買ったけどなかなか充実した作品やったわ。ユーフォも読みたいけど、あんまり置いてないんよな。で、それを探してる間に遭遇した武田先生の違う作品は3本くらい読んだ。武田綾乃先生の文章は結構好き。去年くらいに宇治であったユーフォのイベント行って、トークショー聞いてきたけど本人像が浮かぶとそれはそれで本読んでて面白い。『あ、ああいう人がこういう文章書くんやなぁー』って。

まぁそんなこんなでね。久美子たちの次の曲が始まったね。先述した通り原作を知らんからここからの展開はわからんけど、どうせ不穏な空気流れるんやろなー。いや、不穏な空気になるかはわからんけど、アンコンでもあんな話してたしなー。今、かなぴーとか麗奈のセリフがとても伏線のように聞こえて仕方がない。でも京アニやし。間違いなく満足いく作品を作ってくれるやろう、っていうことは確信してる。

いやー、今期は豊作やなぁ。